おしらせ: いのちの木

いのちの森づくりプロジェクト東北ツアーのご案内

2012年度よりアースデイいのちの森では年間を通じて日本に森を広げる活動を始めました。

東日本大震災から時間を経ても被災地ではまだまだ多くの問題を抱えている状況てす。そのような中、いのちの森として何かできないかと考え、現在、NPO法人日本の森バイオマスネットワークさんとの協働で日本各地で明治神宮の森のどんぐりの子供たちを育てるプロジェクトを進行中です。

明治神宮の木々は100前日本全国から集まった献木たちの子孫です。その子孫である苗木の里帰りを手伝いながら、想いを繋いで日本の森を増やしていきたいと考えています。

2013年は、10月26日(土)~27日(日)の1泊2日の日程で、昨年2012年秋に第1弾としてエコラの森に仮植えを行った200本の苗木たちを掘り起こして東北の森作りの場にお配りしたり、また新たな苗木たちをエコラの森へ仮植えする作業を行います。

みなさまには直前のご案内になってしまいまして大変恐縮ですが、いのちの森をつなげ広げる活動にご関心をお持ちいただけますようでしたら、ぜひ、以下のいのちの森事務局(響事務局)へご一報いただけますようお願い申し上げます。 参加のお申込をいただけます場合は、ご連絡先と参加動機も一言添えていただけますと幸いです。

集合 10月26日(土) 6:50 明治神宮本殿
解散 10月27日(日) 22:00 新宿駅周辺

スケジュール概要:
1日目 明治神宮出発~車にて移動~現地にて苗の掘り起こし・仮植え~宿泊
2日目 苗の配布~現地視察~東京到着

参加費:実費(宿泊費2,000円1泊2食(夜・朝)・保険500円・その他食費)
持ち物:作業着、作業靴、軍手、帽子、雨具、防寒具、宿泊セット
宿泊所:エコラの森(布団宿泊)
参加条件:18歳以上
申込み〆切:10/23(水)
募集人数:6名

いのちの森事務局: info@inochinomori.net (今回のツアー詳細についてのお問い合わせも上記へお願いいたします)



【いのちの木】エコラの森に植樹に行って来ました!

アースデイにあわせて開催される「いのちの森」のイベントにとどまらず、 国内外へのいのちの森普及を目指し、年間を通して行ういのちの森「経年活動」が始まりました。 これは、私たちの理念が伝わる啓蒙を目指す活動と いのちの循環を作るためNPO法人響の苗木を植樹するアクション活動の 2つの意味があります。 まず取り掛かったのは、東日本大震災復興を願って、いのちのつながりを利用し 海を潤すために川の上流の山を豊かにする植樹活動。 いのちの循環を目指した植樹活動を、まずは11/23~24にエコラの森でスタートし、 無事に仮植えが終了しました。 9suoa

ご賛同・ご協力、そして応援してくださった皆様への御礼と 進行状況のご報告ができること 嬉しく思います。 東京の地で育った10センチほどの苗木が これから1.5mにもなる雪に埋もれ、寒さ厳しい東北の環境に慣れた後植樹を行います。 今後の育成状況で事業期間の目処が立ちますが、3年間の事業となりそうです。 まずはこの活動がモデルとなり、 今後経年事業が各地に広がることを目指しています。 引き続き、よろしくお願いします。 ecora_naegi 経年活動スケジュール 2011.4上旬 東日本大震災に対し支援として節約・節電・節営といのちの循環を作る苗木支援を行うことを表明 2011.4   アースデイいのちの森で宣言 2011.4下旬 宮城県視察 現地の錯綜状態を鑑み、時期を窺う。 2012.2   日本の森バイオマスネットワーク様と の連携エコラの森植樹候補地決定 2012.3   元気玉プロジェクトにて仮植え資金の呼びかけ 2012.4   アースデイいのちの森にてエコラの森植樹活動発表 会場のシンボルツリーとしていのちの木を作り、賛同を募る 2012.7   仮植え場所下見 2012.11   エコラの森仮植え作業 2013    苗木の育成状況を鑑み、本植樹予定


「手のひらに太陽の家」の開所式に行ってきました!

7月21日、宮城県登米市へ「手のひらに太陽の家」の開所式へ行ってきました! 手のひらに太陽の家
手のひらに太陽の家とは… 東日本大震災で被災した子どもたちを支援するための復興共生住宅です。 地元材と自然エネルギーを活用した循環型の住宅として、 復興のモデルとなることも目指しています。 手のひらに太陽の家プロジェクト http://taiyounoie.org/
アースデイにあわせて開催される「いのちの森」のイベントにとどまらず、年間を通して行ういのちの森作り。 NPO法人日本の森バイオマスネットワークのご協力で、この手のひらに太陽の家にもNPO法人響が育成する明治神宮の森のどんぐり苗を植樹させていただけることに。 4月末の上棟式に苗木20本、そして今回の上棟式に樹高2mほどに育った木を5本記念植樹。 手のひらに太陽の家 手のひらに太陽の家 手のひらに太陽の家 手のひらに太陽の家プロジェクトを推進してきた日本の森バイオマスネットワークの佐々木豊志さん、手のひらに太陽の家を設計された日影良孝さん、手のひらに太陽の家の支援者でもあるモンベルグループ代表の辰野勇さん、登米市長の布施孝尚さんに土をかけていただいて、記念植樹完了! 元気に根付いて、手のひらに太陽の家やそこに暮らす人たちとともに大きく成長していってくれることを祈るばかりです。 手のひらに太陽の家の近くにある「森の舞台」で行われた開所式の第二部では、謡曲・マンドリン演奏のほか、アースデイいのちの森でおなじみの国際野点協会による野点や、モンベルグループの辰野さんによる笛の演奏もありました。 手のひらに太陽の家 手のひらに太陽の家 手のひらに太陽の家 手のひらに太陽の家 手のひらに太陽の家には、本当にたくさんの人の手と思いがかけられていて、開所式にも多方面から様々な方が出席されていました。 手のひらに太陽の家 手のひらに太陽の家 たくさんの人の手と思いがつながっている「手のひらに太陽の家」と、やはりたくさんの人の手と思いがつながっている「いのちの森」がつながりました(^-^)/ 今回いただいたご縁を大切に、これからもひとつひとつ大事にいのちの森づくりをつなげていければと思います。 次は今秋のエコラの森への苗木のお引越し!


元気玉プロジェクトがSUCCESSしました!

アースデイにあわせて開催される「いのちの森」のイベントにとどまらず、年間を通して行ういのちの森作り。まずは、東日本大震災復興を願って宮城県にある「エコラの森」への植樹を行うプロジェクトが発足しています。 NPO法人響が育成する明治神宮の森のどんぐり苗を、NPO法人日本の森バイオマスネットワークエコラ東北のご協力で来年以降にエコラの森へ植樹するために、今秋宮城県へ苗木を運び、宮城県の気候に慣らし山間部でも耐えられる大きさにするため仮植えを行います。 これにかかる費用をサポートしていただきたく元気玉プロジェクトでパトロンを募集したところ、おかげさまで支援金額が目標に達し、見事SUCCESSしました! ※元気玉プロジェクト  アースラジオコラボレーション第一弾  いのちの森、明治神宮から未来の森づくり。  「三陸・漁場を復活させようプロジェクト」  http://www.kaitouchearth.jp/genkidama/archive/  プロジェクトページhttp://camp-fire.jp/projects/view/269 2012年のアースデイいのちの森の会場で、みなさんにメッセージを添えていただいた「いのちの木」の苗木たちを、東北でのいのちの森づくりに向けて送り出す準備を進めています。 今後の動きをお楽しみに! b02_0422_02_004.jpg


「いのちの木」ページができました

アースデイいのちの森2012では、みなさんの想いを未来へと繋ぐメッセージツリーとして、「いのちの木」を会場に設置しました。 明治神宮の森のどんぐりから育てられた苗木に未来に向けたメッセージを添えて、イベントに参加された方々の想いとともに開催期間中に大きく育ちました。この「いのちの木」の苗木は、宮城県大崎市鳴子のエコラの森に植樹されます。 「いのちの木」のページでみなさんが苗木に添えてくれたたくさんのメッセージをご覧ください!