おしらせ: いのちの森2016

本日(24日)は参集殿にて行います!

4月24日9時 更新
本日、明治神宮周辺は恵みの小雨です。
4月24日(日)のいのちの森は雨天のため、【明治神宮参集殿】にて行います。
すべてのプログラムを予定通り行いますが、アクティビティ受付やステージ等すべて参集殿になりますのでお気をつけください。
 
みなさまのご来場お待ちしております!
 
★明治神宮参集殿への行き方★


リーフレット2016掲載!

お待たせしました!いのちの森2016のリーフレットをホームページにアップしました。

下記からダウンロードできますのでご利用ください。

 

リーフレットダウンロード→leaflet_inochinomori2016

0417更新

IMG_9151



予約プログラム受付開始!

いのちの森では両日、ガイドウォークやヨガ、ワークショップなどの参加型プログラムを多数開催します。

多くの方に参加していただきたいですが、人数に限りのあるプログラムについては事前予約での参加をお願いしております。

予約専用ページを開設しましたので、ぜひご覧いただき、興味のあるプログラムにどしどしお申込みください!

予約ページはこちら(外部サイトにリンクします

アクティビティ

 



【いきもの図鑑】トークイベント開催!

明治神宮いのちの森いきもの図鑑ワークショップが4/23-24からスタートします!

それに先立ち3月10日にトークイベントが開催されました!いのちの森実行委員長の野中ともよに加え、ゲストにココリコ田中さん、ネイチャーカメラマン阿部雄介さんをお招きし、今回の取り組みや明治神宮の森のことをお話しました。

image

ワークショップの紹介では、子供たちの視点やいきもの発見の様子、いきものの視点に立ってどんな世界が広がっているか考えたり、撮影用カメラをご協力頂くKDDI isaivividの性能の高さに驚いたお話など、スタッフも『ワクワクするプロジェクトが始まるなぁー!』と改めて感じるトークショーでした♪


一般の方やたくさんのメディアの方々にお越しいただき、ありがとうございました!

ワークショップはWebサイトからお申し込みください!



『いきもの図鑑プロジェクト』スタート!!

いのちの森、新たなプロジェクトのスタートです!
『明治神宮いのちの森いきもの図鑑プロジェクト』が発足しました。
■プロジェクトWEBサイト
http://ikimono-zukan.jp

私たち「いのちの森」は、多様な取り組みを通じて環境問題への意識を啓発すると共に、
いのちを大切にする持続可能な社会作りに貢献するため、
東京の中心にあるいのちが育まれる明治神宮の森の中で、
市民が主体的に活動し、集い多角に表現する環境フェスティバル「アースデイいのちの森」を実施してきました。
今後、さらなる市民参加を呼びかけ、
自然と繋がりが少なくなった現代人の多くに、
いのちのつながりや自然環境への理解を促進し、
いのち育む森を子孫へと継承していきたいと考えます。

ブース
本プロジェクトでは、いのち育む森に生息するいき ものを
市民や次代を担う若者・子供などが撮影し『いきもの図鑑』として発表します。
制作していくプロセスでは、市民団体やプロのカメラマンが定期的に観察・撮影するワークショップを行い、
人々と森が接する機会を創出して環境意識を啓発していきます。

  撮影場所である明治神宮の森は、永遠に続く森を目指し国民によって95年前につくられた人工の森です。
都会の中心に位置しながら守られ続けてきた森は、おおくのいのちが保護され、
明治神宮にしか生息しない固有種や絶滅危惧種などもいる森として学術的にも注目されています。
 永遠という目標に向い、長い歴史を刻んできた中で、人から人へと守られてきた森は、こ
れからも人から人へと継がれ、この森に生息するいのちが守られていくことが必要です。
明治神宮の森が100年目の節目を迎える2020年から、更なる100年先の2120年まで、
今を生きる多くの人々がこの森を守り興味・敬愛・保護を促進していくため、
多くの市民を募って図鑑を作成していく予定です。

koukuusyasin

<プロジェクト概要>

■プロジェクト体制
明治神宮いのちの森 いきもの図鑑プロジェクト実行委員会
主催:いのちの森
企画:NPO法人響・NPO法人シブヤ大学・株式会社博報堂ケトル
特別協力:明治神宮
協力・協賛:KDDI株式会社・株式会社ロゴスコーポレーション・ソトコト・キュレーションマガジンantenna*[アンテナ](順不同)

■明治神宮いのちの森 いきもの図鑑プロジェクト 具体的プロジェクトアクションについて

【プロジェクトアクション1】
いのちの森 いきもの観察・撮影ワークショップの開催
プロジェクト期間中、市民の方々や親子に呼びかけて
いのちの森実行委員の様々なメンバーが鳥や樹木や多くのいきものと触れ合う
撮影ワークショップを開催し、プロカメラマンの阿部雄介氏の撮影アドバイスのもと、
いきものの写真をとりためていきます。

【プロジェクトアクション2】
WEBサイトでは撮影したいきものを公開します。
今後、ワークショップで撮影された写真を順次アップしていきます。プロジェクトWEBサイト :http://ikimono-zukan.jp

【プロジェクトアクション3】
冊子の配布(予定)
WEB内にアーカイブした画像を再編集し、冊子として配布する予定です。

■協賛・協力
撮影およびワークショップに関してはKDDI株式会社より「isai vivid」を提供いただく予定です。
WEBサーバもKDDI株式会社に協力いただきます。
株式会社ロゴスコーポレーションからは防寒具のご協力をいただきます。

 



いのちの森2016へ向かって!

今年もいよいよ残すところ後1ヶ月。

いのちの森実行員会はアースデイいのちの森2016へ向かって、ミーティングや様々な準備をスタートしています。

来年度もアースデイ東京と同日の2016年4月23日/24日の2日間開催予定ですが、正式に決定し次第お知らせします!

今後様々な情報をアップデートしていく予定です。お楽しみに!

IMG_0693